「完璧な人生」 アルフレッド・アドラー

「仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです」

「人間関係で失敗しませんでした。人の輪に入らなかったからです」。

彼の人生は完全で、そして最悪だった。

ルフレッド・アドラー

 

私たちは失敗しない完全な人生をおくるために生きているのだろうか?

 

「船は港にいるときが最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない」。

パウル・コエーリョ

 

挑戦すれば失敗するとこもあるでしょう。

しかし、挑戦しないままでは人生の最後に「もっと挑戦すればよかった」と後悔するかもしれません。

 

緩和ケアの現場に長くいた介護士さんが、死を直前にした人たちを看取った経験から書いた書籍。世界26カ国で翻訳された「死ぬまでに後悔すること」。

後悔することの1つに「もっと挑戦すればよかった」があります。

 

後悔の少ない人生をおくれるといいですね。