リンカーンの大いなる失敗 「あなたが転んだことには関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ」

 ある一人の青年がイリノイ州議会の議員に立候補しれ惨敗を喫した。そこで実業界に入ったが、また失敗をして、一文無しになぅた共同経営者の負債を背負い込んで、十七年間もかかってそう借金を返済した。

 

 この男は、一人の美しい婦人と恋に陥って、婚約まで結んだが、まもなくその婚約者は死んでしまった。

 

 そして再び政界に舞い戻って国会議員に立候補したが、これまた一敗地にまみれた。そこで、合衆国地域管理事務所に任官するために奔走したが、これも失敗に終わった。それからまた上院議員選挙に立候補したが、またまた落選の憂目を見た。二年後には、ダグラスと戦って選挙に敗れた。

 

 失敗に次ぐ大失敗を重ねたが、しかもなおこのようなあらゆる失敗にも屈することなく、営々として努力をつづけていって、ついに彼は歴史上最大の人物になった。おそらくあなたはこの人物については十分に承知しているはずだ。

 彼の名前こそ、人も知るエイブラハム・リンカーンである。

 

あなたが転んだことには関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ

エイブラハム・リンカーン

 

人生において、どんな優秀な人でも必ず失敗します。

一方で、成功する人、そうでない人がいますが、成功するかどうかの違いは、失敗したとしても再びチャレンジをするかどうかで決まるのだと思います。