「一期一会の大切さ」

ディズニーランドのスタッフは、「これが最後」という一期一会の思いで働いているという話を聞いたことがあります。

 

アトラクションの説明をするスタッフは、1日中同じ説明を繰り返すわけですから、普通なら、面倒くさくなることもあると思うのです。

でも、「このお客さまがディズニーランドで遊ぶのはこれが人生最後かもしれない」と思ったら、どうでしょうか?

 

1985年の夏、飛行機の墜落事故がありました。御巣鷹山の事故です。

その乗客の中には、ディズニーランドで遊んだあとに、あの飛行機に乗り込んだ方もいたのだとか。

その写真がディズニーランドのスタッフルームに貼られていたそうです。

 

5分後になにがあるかは誰にもわからない。

ほんとうは、次にまた必ず会えるとは、誰にもいえないのです。

 

「一期一会」とは、本当は「いつも会っている人とこれが最後と思って会うこと」 という意味だそうです。